20代リーマンのお金やりくり日記

20代のゆとり社畜サラリーマンが富裕層を目指します。

【運用成績公開】WealthNavi に10万円/月の積み立てを開始して5ヶ月経った結果(27週目)

こんにちわ。

 

お久しぶりの WealthNavi の運用結果まとめです。

最近、なんだかんだ不定期更新に、、、 

5月末にWealthNaviを始めてからなんだかんだもう5か月も経ってしまいました。

 

私の投資デビューもWealthNaviがきっかけでした。

その後、THEO+docomo、FOLIO、SBI証券で投資信託や株、ETFを物色したり、、

しばらく物色して、私なりの投資方針が固まってきたので、

記録の為、ブログも定期的に更新していこうと思います。

 

前回のWealthNaviの結果は9月、、、だいぶほったらかしにしてました。。

www.20salary.com


 

さてさて、これからは気を改めて、頑張ります。

 

早速、12月8日時点5ヶ月経った結果です。

 

 

 

 

 

 

1.2018年12月8日(27週目)の資産評価額

f:id:jikkurikotokoto:20181208155440p:plain

 

  資産評価額 損益(円) 損益(%)
12月8日 ¥843,113 -¥31,887 -3.64%

 

うーん、ここ最近調子が悪くマイナスが続いております。

 

直近だとファーウェイ・ショックや米中貿易摩擦再燃により、

株式市場の下落が続いており、暫く厳しいところが続きそうです。

 

2.2018年12月8日(27週目)のポートフォリオ

f:id:jikkurikotokoto:20181208155549p:plain

 

内訳ですね。

はい、株式関係が軒並みマイナスとなってしまっています。

米国債券、金、不動産が若干のプラスですが、ちょっとですので、

全然カバーにはならず。。です。

特に、今まで、プラスの主力であった米国株(VTI)がマイナスなのがキツイです。

日欧株(VEA)、新興国株(VWO)もずっとマイナスですね、、

このマイナスがいつか爆発してほしいです。

 

3.まとめ

 

長期投資は続けていきますので、このまま定期的に積み立てていこうと思います。

今はマイナスなので、見るたびに心配になってしまいますが、

こういう辛いときこそ、積み立てていく事で、5年、10年後に大きくプラスになると思います。

 

手数料が1%と高いので、投資の成績としては5%くらいはいって欲しいですね~。

手数料もっと安くならないかなーー。

 

自分でWealthNaviのポートフォリオを再現出来るっちゃ出来るのですが、

銘柄選びや積み立て設定、リバランスの手間が面倒で、、

 

やはりWealthNaviというサービスは便利ですので、このまま続けていきたいと思います。

 

ではでは